2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
6畳の子供部屋を2つに分ける
3月4月は大忙し。
小学校中学校ダブル卒業&中学高校ダブル入学~
色々と、大変でございます。

うちは女1男2なのでゆきんこは一人、男2人を一緒にしています。
思春期等々あり、別々の空間がほしいと言い出した長男。
一人1部屋与える余裕はもちろんなく、部屋を大改造しました。
といっても家具を動かしただけですが。

DSC_1738.jpg

今まではこんな感じでニトリの机とIKEAのタンスが置いてあり、真ん中のスペースが共用でした。
それを
DSC_1744.jpg
上からとった写真です。
机の本棚部分がそれぞれ壁になるように置き空間を前後半分ずつに分けました。
右側はベランダに通じる窓でしたが半分机でつぶれてしまいましたが
奥の半分で出入りできるし、光は入るのでさほど問題なさそうです。
特に奥の長男の席はクローゼット扉前の空間にすっぽり入り
完全にクローズになっていなくても一人感の漂う空間に出来上がりました。
それぞれ制服になるためIKEAでハンガーラックも買いました。

さあ、これでお互いしっかり勉強してくれるといいのですが・・・。
銀座三越のバレンタインフェア「Sweets Collection2017」
たくさん、試食させてもらって、印象に残っているチョコをご紹介♪

DSC_0033.jpg
Chocolate de 吉祥

京都のおばんざいのお店だそうで、チョコレートはこのバレンタインの時期のみ。
八つ橋、白味噌、黒七味、フワンボワーズ、・・・あと4つの味は忘れました(^^;が
京都の素材を使ったチョコだそうです。
試食した黒七味は最初はチョコの味がして最後にピリっときました。
そのあとにフランボワーズを食べるとさわやかでいいわよ~と
フランボワーズもいただきました。
こちらは甘酸っぱくて確かにさわやかでした。
見た目もおしゃれなので和風好みの方にはおすすめ♪

DSC_0032.jpg
Chocolate beaute(ショコラボーテ)の「かぐわし」

まるでカマンベールチーズのような見た目。
箱もおしゃれで、食べるまでは本当に輸入チーズ?と間違えそうになるほど。
食感も柔らかなチーズとか、そうだなあ・・雪見だいふくを食べているような感じです。
これはあえてコーティングする前の状態だそうで、
ホワイトチョコでコーティングされたバージョンも売っています。
私はでも、この柔らかい感じが好きかな。
レモンヨーグルト風味でとってもさわやかなお味です。
これ、実は買ってかえるつもりが、そのあといろいろ回りすぎて
買い損ねました(TT)

そして、抹茶好きにはたまらないチョコがこちら
DSC_0035.jpg
「辻利コレクション」

ツヤツヤの緑のコーティングが美しい♪
そして、食べた瞬間から濃厚な抹茶です。
私が試食したのは本当に1個の1/10くらいの大きさだったんですが
とにかく濃かったです~
そしてなめらかな口どけで美味でした♪

肝心の義理チョコは
うさぎ年の父にはこちらのチョコを。
DSC_0036.jpg
DSC_0038.jpg
白金堂「兎ショコラ(三越伊勢丹限定)

たっくさんの美味しいチョコを食べたのに
つい、その見た目のかわいらしさにつられて購入しちゃいました。
こちらのお店は試食なかったのでお味は私もわかりませんが
きっとおいしいだろう。
母にも聞いたのですが、あまりいろいろ凝ったチョコではなく
ノーマルな味の方がいいということだった・・・という理由もあります。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

銀座三越のバレンタインフェア「Sweets Collection2017」行ってきました♪
先日銀座三越7階の特設会場へ行ってきましたよ~♪
DSC_0028.jpg

事前にネットで調べたら、たくさん試食できるって書き込みがあって
ワクワク♪
なぞの惑星なるものもあるんだそうで・・・
DSC_0030.jpg
結局私は体験はしなかったのですが。
実はこちらのブースには蛇口から注がれるチョコレートドリンクもあったので
最後に飲もうと思っていたのですが試食で大満足しすぎて飲めませんでした。
DSC_0031.jpg


実際、8割くらいのブースで試食させてもらえました♪
1つ1つは本当に小さなかけらなのですが、
それでもそれぞれのチョコの特性はよく味わえたし
大満足でした~。
あれこれハシゴしているうちに最初のおいしいチョコの存在を
忘れてしまい・・・家に帰ってからシマッタ><と気づくはめに。
メモ書きしながら回るといいかもです。
試食できたところはパンフレットももらえましたよ。
DSC_0027.jpg

いくつか試食&購入したのでご紹介~

まずはこちらです。

GUIDO GOBINO (グイドゴビーノ)グイドサーレ
チョコに自然海塩とエキストラバージン・オリーブオイルを練りこんだ珍しい商品です。
口の中に最初のなめらかで濃厚なチョコを感じ
その後にオリーブオイルの香りがふわっと漂います。
大人チョコです。
DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg
2008年ロンドンアカデミー・オブ・チョコレートから世界ベストプラリネに選ばれたチョコです♪

子のブースで最初に試食させていただいたのはカカオ75%のチョコ。
全然甘くない。
甘いものが苦手な男性やワインなどのお酒と合わせる方が多いのだそう。
もう一つのおすすめはたっぷりのヘーゼルナッツの入った「トリノット・マキシモ」
これは残念ながら早々に売り切れたそうです。
「クレミーノ・クラシコ」というヘーゼルナッツクリームをサンドしたチョコも美味しかった~。
なめらかなチョコの舌触りと濃厚なヘーゼルナッツのクリームのお味が絶妙でした。
こちらは他のチョコとのセット商品の中に入っているとのことでした。

ショップはイタリアのトリノとミラノにあるみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

高校選びの学祭めぐり~とある学祭でみつけた黒板アート
学校見学を兼ねて訪れた高校の学際で黒板アートを発見。
とっても上手♪
DSC_1373.jpg

昔、自分が受験生だったころは学校見学や説明会なんてなかった(・・・と思う。私は行ったことない)
今はどこも授業公開、体験授業、説明会など1年に何度も行っている。
説明会もいいけどそこに通う学生達や学校の雰囲気を見るには
学祭に行くのが一番参考になると思う。
校舎の中も歩きたい放題だし。
いろいろ説明してくれるしっかり者の男子学生や、待ち時間を退屈させないように
あれこれ気を使ってくれる子を見て
これがわが子だったらどんなにいいか・・・
などと思ってしまったのでした(^^;)
にほんブログ村 その他生活ブログへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

別府湾の日の出です。
IMG_6124.jpg
旅の記録はできるだけ早くアップできたらなあと思います。

皆様にとってよい1年になりますように。

訪問がてら新年の御挨拶をしようと思ったのですが桃太郎さん、エラーになってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

品川プリンスホテルの結婚披露宴と、クリスマスイルミネーション
11月22日
思いがけず結婚披露宴に呼ばれ、
約20年ぶりに出席してきました。

さすが「いい夫婦」の日だけあって、このホテルだけでも
10組近く挙式披露宴があったようですし、
何人もの知人もそれぞれ別の結婚式の予定があるなど、
結婚ラッシュの日でした。
久しぶりのことで受付で迷い(何組もカウンターがあったので)
あわやよその組の受付をするところでした

祝い前菜
DSC_0899.jpg

お吸い物
DSC_0911.jpg

真鯛のミキュイとホタテ貝のムースグリーンソース
DSC_0912.jpg

グラニテ
ゆずのシャーベットでした

パン(2種)

国産牛フィレ肉の香草風味のパヴェとフォアグアのソテー
パンドエビスの香りとともに
DSC_0913.jpg

一口そば

スイーツファンタジー
パンナコッタ白桃飾り、ガトーオペラ、苺タルト
マカロン、バニラアイスクリーム
DSC_0917.jpg

コーヒー

どれも盛り付けがとっても素敵でした。
間に一口そばって不思議な感じでしたが・・・
すべて美味しくいただきました

こちらが1Fロビーのクリスマスツリー
DSC_0926.jpg

こちらはWingのツリーです
DSC_0929.jpg

もう、そんな時期なんですね。

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2015 全日本パンフェスティバル 第六回ご当地パン祭り
たまたま近くに用事があって偶然通りかかりました。
ちょこっと寄ってみるつもりがついついパンの香り&試食につられ
ご購入。
DSC05072.jpg

ちなみに出展者は以下のとおり。
20151008.jpg

私が行ったのは12時過ぎだったのだけど、すでに売り切れのパン屋続出でした。
北海道の小豆パンや絶品クリームパンなど食べたかったなあ。

メープルパンも買いたかったけど、持ち帰りが大変そうだったからあきらめた。
試食はメープルのいい香りと、とろ~りとした甘さ。やわらかいパン。美味しかったな。

じんべえパン。とっても可愛くて。懐かしいなと思ったらやっぱり大阪海遊館のパンでした。

持ち帰ってしまってから気づいたこと。
番号のラベルをボードに貼ることで投票できたらしい・・・
投票の結果知りたいな。

どれも美味しかったので許して・・・
2014最終日
今日は大みそか。
気がつけば今年1年もあっというまでした。
学生の頃と違って子供はどんどん大きくなるけれど
自分自身は毎日同じことの繰り返し・・・

だからなんでしょうね。

今年は娘の受験勉強につきあい、お正月すらないお正月になりそうです。
お雑煮とおせちたべるくらいかな・・・
初詣に行く時間すらもったいない感じ。

皆様1年間ありがとうございました。

明日からもどうぞよろしくお願いいたします。
夏休み
こんにちは。
いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
明日~22まで皆さまのブログにお伺いできません。

夏休み明けには滞りがちなブログ記事を
少しアップできたらいいかな~と思います。
IE使用禁止令、みなさんはどこのブラウザ使っているんでしょう?
昨日はいきなりのIE使用禁止令さわぎで
びっくりしました。

仕事行ったら、使っちゃだめって言われて・・・・
うちの会社はいまだXPで買い替えるつもりなんて
ハナからなかったから余計敏感だったみたいです。

でも、ないと困るんですよね

家に帰ってよくよく調べると
脆弱さは以前より指摘されていたみたいですね。

対策としてはマイクロソフト社からの修正プログラムを待つのもいいですが
他のブラウザに変えてしまうのが一番とか。

自宅のPCは実はIEで、自動的にアップデートされるように設定されていたから
いつの間にかIE11にはなっていました。
プロバイダとの月額契約で常に新しいセキュリティーソフトを
作動させていましたがやはり不安で
泣く泣くIEに見切りをつけることにしました。

Google Chrome は以前知らないうちにダウンロードしちゃって
使おうとしたことがあるのですが
軽くていいのですが余計なソフトまでインストールされたみたいなのと
サイトによっては開けなかったのが不便で今回はやめました。
(最後はPCの調子が悪くなってリカバリするはめになりました)

ちょっと危険を承知で(っていうかその前まで普通に使ってたし)
ネットでお勧めのブラウザを調べて

そして初めてFirefoxにしてみました。
Google Chromeに似ている感じはありますが
こちらの方がよりIEに近い設定ができるような気がします。

反応はIEより早いです。
お気に入りや閲覧履歴などがそっくりそのまま反映されます。
今のところ反応しないサイトはなさそうです。
ダウンロードなどの手順もそれほど迷わずできました。

Winのほとんどの人がIEかと思っていたら
意外とみなさん他のブラウザ使っていたということが今回判明しました。

みなさまも気をつけませう。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

<独り言>
でもさ、ニュースによるといまだXP使っているとこ多いじゃない?
サポート終了してもぜんぜん買い替え進まないからこの機会に
買い替えを促進させようと誰かがもくろんでたりして・・・
と、疑いたくもなってしまいます。
今回もXPは一切サポートしないって言いきってるし。
とはいえこればかりは自分で身を守らないといけませんね。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ストロベリーチーズムーズケーキ
今日はゆきんこの誕生日でした。
久しぶりにケーキを作りました~。

偶然とあるブログで見つけて美味しそうだったの。

DSC01562.jpg

DSC01565.jpg
細かな失敗はありますが・・・・
美味しかったです。

スポンジを焼く工程ははしょって市販のプレーンケーキを購入。
作ったのはチーズムースと上のいちごゼリーのみなので
すごく簡単にできました。

作業工程で「冷凍庫にIN!!]って書いてあったから
仕上がったあとも冷凍庫に入れたまんまにしてたら
挟んだイチゴと上のゼリー部分がカチンコチンになってしまって
慌てました~。
でも、それはそれで冷たくて美味しかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

卒業式まであと5日
こうちゃんの小学校卒業式まであと5日。

ですが・・・・・

DSC01338.jpg

DSC01339.jpg

ランドセルの肩ヒモが切れました

ちなみにランドセルには6年間の修理保証がついています。
が、実際修理にだす時間などありません。

ゆきんこのランドセルは6年間もったのに、
やっぱり男の子ですね。

この時期なのでリュックでも許されるのですが
なんとか手縫いで縫いとめて後5日がんばってもらいます。
結構簡単に針通りますヨ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

NEC 無線LANルータ親機「AtermWG600HP」届きました☆2階建て戸建て電波ばっちりです♪
先日購入した無線LANルータ親機



注文した翌日には届きました~。
ただ、もう電源コードをつなぐ場所がなくて
設置は週末までおあずけ・・・

そして、先週末、AV機器、PC関係、電話とすべての電源配線を整理し、
ついでにたまっていたホコリも掃除してやっと設置。
PC設定をしてやっと使えるようになりました。

設置はとても簡単で
電源をとり、今まで有線でつないでいたネット会社のモデムと
購入した無線LANルータを付属コードでつなぐだけです。

PCの設定の方は、私はWindows7ですが
「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」
→「ネットワークと共有センター」→「ネットワークに接続」

ここで接続するネットワークを
DSC01326.jpg
プライマリSSID(2.4GB)の横に記載してある文字を選択し、
セキュリティコード入力欄に暗号化キーの文字を打ち込むだけです。
(この記載は本体横にあります)

PCが無線LAN設定してあればタスクバーにネットワーク選択のアイコンが
でてるらしいのでそちらから設定することもできるようです。
(なぜかそのアイコンがでてこなかった・・・)

これで晴れて無線LANです~

私のPCは親機のすぐ近くなので速度など有線の時と全く変わらず
使えてます。

2階の娘の部屋でのタブレット、主人の部屋のPCも
快適サクサクだそうで、
もっと早く構築しておけばよかったな~と思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

20年ぶりの20センチ超え
東京は20年ぶりの20センチ超えだそうです。
20年前もこのあたりに居たハズなんだけど
覚えてないなあ。

東京某所の土曜日朝。
この日は出勤でした
140208_0814~01
朝は細かい雪が降っていましたがまだうっすら積もる程度でした。

やはり天候が悪いせいか、予定より早く仕事が終わりました。
午後1時すぎ
140208_1257~01
駅前のお店の前も真っ白~
ロングの長靴なのをいいことに帰る時
新雪の上をわざとザクザクと歩いてみました
細かいパウダースノーでスキー場を思わせるそんなフワフワの雪でした。

140208_1545~02
15時くらいで15センチは積もったかな~

でも、意外なことに翌朝起きて見たら
結構溶けてました。
140209_0827~01

とはいえ、雪かきは重労働~
DSC01205-2.jpg
最初こそゆきんこに頑張ってもらいましたが、遅々として進まず・・・
途中でスコップを奪い取って必至の雪かき。
戸建てになると自分だけサボるわけにもいかず、
ご近所さんの中では一番若いファミリーなので
頑張りました~

あー腰イタイ

今週末・・・
また雪の予報なんだって。
また仕事だし・・・・・
かんべんして~

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

造花でつくるクリスマスリース
昨年のクリスマスネタですが・・・

友人がフラワーアレンジメントをやっていて
講座の材料が余ったからと
特別レッスンしてくれました。

131212_1958~01

何かを作るって久しぶりで
思わず夢中になっちゃいました。

生花は生花のよさがありますが
造花もまたいいですね。

本来はキャンドル立ての周りを飾るように
テーブルに置いて使うそうですが
壁に飾ってもすてきなので
壁掛けにしちゃいました。

楽しかった~

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入学準備
先日こうちゃんの制服を作りに行きました。
卒業、入学まであとわずか。

靴下やYシャツはセシールで探します。
ちょうど、キャンペーン中です♪

セシール - 大感謝祭特別企画 サンキューキャンペーン

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自動車保険・バイク保険の見直し☆自転車事故の補償もセット
我が家は年末に自動車保険が、
明けて2月の頭がバイク保険の更新時期です。

毎年、比較サイトを利用してしっかり数社から見積もりを取り
価格と保障バランスをチェックします。

年末は年賀状やら掃除やらイベントやらで忙しいんですけど
比較サイトなら情報を1度入力するだけなので5分で出来ます。
あとは個別に来たメールからサイトに飛んで詳細条件を
チョコチョコいじって完了。

今回は初めて「おとなの自動車保険」にしてみましたよ。
6000円も安くなり、
今話題の「自転車事故」の補償もつけることができました。

家族みんなが対象で、自転車で相手にケガをさせたとき
補償がおります。
もちろん、本体の車は自損事故を含めすべての事故が対象。
何かあった時のロードサービス、弁護士費用などもつけても安かったんです。

小学5年生がおばあちゃんにぶつかってケガさせた時の賠償が
5000万円!!
さすがにびっくりしましたね。払えません!!
このニュース以来、自転車は本当に気をつけないとと思うこのごろです。

免許の色、乗っている車、事故歴、お住まいの地域によって
条件が変わるのでみんながみんなココで安くなるとは限りませんが
見積もりを取ると最大2万円の幅が出てくるので(ウチの場合)
面倒がらず、更新時はぜひ検討してみてくださいね。

自動車保険の一括見積もりはこちらから





さて、今日はその2月3日に満期のせまった
バイク保険の方です。
バイクも原付なら上の自動車保険のオプションでセットできるのですが
1300ccとなると別途契約しなければなりません。

めんどー(><)

なので今回はこちらのサイトを利用して一括見積もりです。



バイク保険は扱っている会社が少ないのでクルマよりは楽です。
今週中に契約予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

良いお年を
今年もあっという間に終わろうとしています。

ただただ時間に追われた一年でした。

来年(明日から)は何か一つでも達成したというものが欲しいです。

とりあえず、3月のこうちゃんの卒業式までに
ダイエットすることを誓います
昨日からWii Fitで毎日30分のトレーニング開始。
ゲーム感覚なので挫折せず続けていきたいです。



私が持っているのはWiiの方で数年前に少しだけ遊んだことがあるのですが
反射神経、バランス感覚がすごく鈍っていて愕然としました。

おまけに・・・筋肉痛です
ヨガをすると骨がバキボキなってます。
動きもロボットみたいだし、思った以上に曲がりません。

とんだ年越しになってしまいそうです。

そして、食べすぎてカロリー過多の私には
こちらも必要・・・かも

50%OFFの文字に心が揺れています。
ドクターシーラボ

まずはカラダを軽くして充実した一年にしたいものです。

さぼりがちなブログでしたが
訪問してくださった皆様、今年1年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

そして来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

南大沢 アウトレットでショッピング
GWも明日から後半ですね。
我が家はこうちゃんがパパと鹿児島にツーリングに行ってしまい、
明日からゆきんこの友達が泊まりに来ます。

前半は野球とお友達をお迎えする準備(主に掃除ですが・・・)
に追われました。

そんな中半日だけ息抜きのショッピング~

やってきたのは
130429_1534~01
南大沢駅。

なぜか先日TVで紹介されたスタバに行きたいとたくがだだをこね・・・
調べてみたらクルマで1時間ほどの距離でした。
130429_1646~01
シナモンロールが食べたいっていっていたのに
違うもの頼んでる~。
ストロベリーシフォンケーキ、デビルケーキ(チョコケーキ)
キャラメルフラペチーノとミルクなんとかで3時のおやつ。

南大沢と言えば
そう、アウトレットモール♪
130429_1658~01
130429_1701~01

ディズニーランドとは言わないけれど
非日常的雰囲気がただよいワクワクしちゃいますね。

こちらでは母の日のプレゼントをいくつか購入~♪
周年祭で半額になっていたのがうれしい。

あと、ジャムやら雑貨やら。

線路はさんで反対側には大きなイトーヨーカドーもあって
その中に入っていたママイクコでキャスケットに一目ぼれ♪
購入しちゃいました。
dsc00023.jpg
今の持っている帽子はかぶりが浅くて
自転車に乗るだけで吹き飛んでしまうの。
野球の付き添いにはかかせない帽子。
かぶりが深くてこれならきっと大丈夫♪
ついでにチェニックワンピも買っちゃった♪

途中だだこねるたく坊にはワゴンのクレープ購入で黙らせ
しばしお買い物を楽しんだワタクシでした

昼過ぎからでてすっかり真っ暗~。
おうちでご飯作らなくてもいいのでこっちも外食~。

スタバと同じビルの5階にある肉料理店ばかり集まるミュージアムで
チキン料理。
130429_2016~01
130429_2016~02
カレーがとってもスパイシー

う~ん!!ごはん作らなくていいって天国だわあ
たまにはこういうのも、いいよね!?



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あすはまた雪・・・
明日、関東地方はまたの予報。
成人式の時よりも積もるかも・・・ってことらしいです。
今までうまい具合に仕事がお休みの日だったけど
今回はどんぴしゃり。
やだな~

昨日、やっとスコップが買えました。
ホームセンターでたまたまこれしかなかったのだけど
先がプラスチックのものは雪の重さに耐え兼ねて
ぽきっと折れてしまうそうなので購入時はご注意を。
130205_1154~02

これで雪かきばばっちりです。

どうかあまり降りませんように・・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日関東地方は2度目の積雪でした。
ただ、私の家の付近は明るくなる頃には雪もやんで
お昼にはすっかり溶けました。

DSC09639.jpg

前回の積雪のあと、
近所のお店では見事に雪かきに必要なスコップは売り切れ。
再入荷は不明とのことでしたので
我が家には未だにスコップがありません。

今回もちりとりか・・・と思っていたので
積もらなくてよかったです。(^ω^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「今年1番楽しかった事は?」です!とうとう新年がやってきますね。今年一年振り返ってみてどうでしょうか!?今年1年間を振り返って、つらかった出来事や、悔しかった出来事など、たくさんあると思いますが、一番楽しかった事を思い出してみてください私が今年一番楽しかった事は、引越しをした事です・・引越し自体が楽しい、というよりも、家具や家電を一から揃...
トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」



今年一番楽しかったことは富士のふもとでのキャンプかな~。
初めてテントで寝ました。
なかなか面白かったです。

朝日も綺麗でした~。
DSC_6893.jpg

来年もキャンプ行きたいです。
あとは、下二人の息子の野球で土日潰れました~。

今年もいろいろありましたが
毎日の雑多に追われてあっというまに過ぎてしまった感じです。

来年こそはしっかり計画を立てて、時間を有効に使いたいです。

今年もたくさんの方に遊びに来ていただきました。
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

苫小牧~ホッキ貝の巻
苫小牧市の公設市場にあるぷらっとみなと市場に行きました。
ここ苫小牧市はホッキ貝の水揚げ日本一だそうです。
さっそくホッキ丼に挑戦。
15.jpg

お、美味しい!
これを言葉にするのは今の私には無理。
本当に美味しかったです。

市場ではホッキ貝の販売もありました。
15_20121028085928.jpg

場内にはホッキ貝の資料館があり中を見学しました。

<by ゆきんこ>

彼女のグルメ旅はまだ始まったばかり・・・です(#^.^#)

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

金環日食の観察
先日購入した金環日食グラスは昨日ポストに届きました。
ぎりぎりセーフ。


DSC08515.jpg

値段が安いからちょっと心配してたんだけど、
このメガネかけたら真っ暗で何も見えないの。
なんでも蛍光灯のあかりが見えるものは不良品とのことで、
蛍光灯の明かりを見てみたけど、全く見えず。
とてもよい品質だったので大満足で今日を迎えました。

朝7時過ぎから観察開始。
あいにくの曇りがちなお天気でしたが雲の切れ目から太陽がのぞきました。
意外と太陽って小さいことにびっくり。
メガネをかけて空を見上げると真っ暗な中に
うっすらと小さくオレンジ色の三日月が見えました。
大きさにしたら1センチくらいだったんじゃないかしら?
三日月の先がだんだん長くなってきて、
リングになる瞬間、ばっちり見られました。

ゆきんこは中学校でみんなで観察するそうです。
ちゃんと見えたかな?

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
みなさんはお正月どのように過ごされましたか?

我が家は年末年始は両方の実家に行ってきました。
両方とも泊まりがけなので、かなり疲れました~。
明日からしごと始め。
しっかり巻いていかなきゃ!!

というわけで本年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今年もあと2日
今年もたくさんの方がブログを訪問してくださいました。
感謝しています。
ありがとうございました。

気がつけば今年もあと2日。
今年の出来事と言えば・・・3.11の震災と引っ越し。
こっちにきてから、結構忙しく充実?した毎日。
子供たちは野球を始め、子供つながりのお友達も増え・・・
震災がきっかけで生まれた新たな人の縁。
そして環境が目まぐるしく変わった一年でした。

来年はどんな年になるかな。
個人的には少し落ち着きたいなあ~。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

土日お休みします
今週末、出かけますので訪問はお休みします。
お天気、あまりよくないんですよね・・・・
加えて、昨日の地震。
今回の宿は松本市から40分ほどの山の中です。
ちょっと不安です・・・・・。

何事もなく、お天気ももってくれたらいいのですが・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

皆既月食
ここ10年でもっとも長く見られるらしいです。

月が欠け始めるのは、日本時間16日午前3時22分頃。
午前4時22分に皆既月食となり、100分以上も続くそうです。
午前5時12分には、地球が投じる影の暗い中心部に月が重なり、いわゆる食の最大となる。

午前7時2分終了ですが、日本ではすでに沈んでるんですって。

子供たちは起きるというのですが、3時半に起きられるでしょうか???
私も努力してみます。

今日から復活
やっと、引越しの片付けが9割方終わりました。
今日からまたみなさんのところにお邪魔したいと思います。

前回の引越しから1年たらず・・・。
前回もだいぶモノを捨ててきたはずなのに、
今回もイロイロ捨ててきたはずなのに
いざ、箱を開けてみると、まだまだ捨てるものがどっさり。
やっぱりラクラクパックだと全てを捨てきれていないみたいで
あとからあとからいらないモノが出てきました。
今回は収納スペースが少ないのでいかに前回押入れに
無理やり押し込んできたかってことが明るみにでました~
ごみ捨てのサイクルもやっと一順したので
家もだいぶすっきり片付いた印象です。


体のアチコチがなぜか筋肉痛です。
だいぶ体なまってるなあ~。
(太ったし・・・・・・)
思わずこんなDVDを買ってしまいました。


ちょうどテレビでちょっとだけやってて
簡単だけどすごく効きそうだったの。
今回はテレビ前のスペースが広いから
3日坊主にならないことを気を付けつつ頑張ってみようと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

再び・・・お引っ越し
引っ越しのため、明日から数日間おやすみさせていただきますm(__)m

中途半端な時期ですが、
引っ越しすることになりました。

今度は初の一戸建て♪
今からドキドキです。

賃貸なんですけどね。

早くどこかに落ち着きたいと思いつつ
なかなかできません。

お天気は今日までなんですが、明日はなんとかそうです。

らくらくパックなのをいいことに、見事に何もしていない・・・・
今日は朝から箱詰めと掃除に徹します。
間に合うかなあ・・・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com

