2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
駒込☆六義園
六義園(りくぎえん)

徳川五代将軍綱吉の側用人・柳沢吉保が、造営した大名庭園。
完成までなんと7年を費やした回遊式築山泉水庭園だそうです。
庭園には池も丘もあったのですがすべて人工的に作ったものと知ってびっくり。
と、前置きはここまで・・・
有名なのは正面入り口から少し歩いたところにあるおおきな「しだれ桜」
そしてつつじ、秋の紅葉です。

JR駒込駅南口をでて案内通りに歩いていくと、交差点の角に見えてきます。
IMG_6887.jpg
ただしこちらは閉まっていて、正門まで歩かなければなりません。
そのまま歩道をまっすぐ歩いていって案内が見えたら右折します。
IMG_6843.jpg

入場料を払い中に入ります。
IMG_6847.jpg
IMG_6848.jpg
IMG_6850.jpg

こちらが有名なしだれ桜です。数日前TVで紹介されていたときは満開の桜でしたが
あっという間に新緑に変わっていました。
それでも立派な姿。桜はむずかしい・・・・
IMG_6851.jpg

IMG_6853.jpg

IMG_6855.jpg

IMG_6859.jpg

IMG_6860.jpg

IMG_6885.jpg
つつじもまだ3分といったところでしょうか・・・
満開になったらきれいでしょうね。

ぐるりと園内を巡っていくとちょうど真ん中あたりに茶屋があります。
IMG_6881.jpg

抹茶と和菓子のセットで一休み。
和菓子は選んだわけではなく2人前頼んだらこのように運ばれてきました。
IMG_6876.jpg

茶屋からの眺め。落ち着きます。
IMG_6877.jpg

茶屋にはお土産も売っています。正門横には売っていないので
ここで購入しましょう。
写真撮りませんでしたが桜のおこし(350円)とっても美味しかったです♪
IMG_6882.jpg

IMG_6883.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 六義園

夏野菜を育ててます(きゅうり、ナス、トマト、しそ、パッションフルーツ)
今年は2年ぶりに夏野菜を育てることに。
苗を買って植えました。
6/2
桃太郎トマト
DSC_0594.jpg

左:パッションフルーツ
右:きゅうり
DSC_0596.jpg

左:シソ
右:ナス(なすは2本植えました。)
DSC_0598_20150628182204a9f.jpg

DSC_0597.jpg


そして本日6/28
きゅうり:花が咲きました♪
DSC04964.jpg

パッションフルーツ:緑のカーテンになり実も食べられるということで植えてみましたが。。。
DSC04965.jpg

ナスも花が咲きました♪
DSC04967.jpg DSC04968.jpg

シソも大きくなりました。早く摘まないとダメですね。虫くいだらけになってしまいました。
DSC04969.jpg

トマトの実を発見!!おおきくなあれ~
DSC04971.jpg DSC04972.jpg


楽しみだなあ~

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村
































テーマ : 日記
ジャンル : 日記

国際基督大学の桜並木
国際基督大学~
IMG_1440.jpg

この時期はロータリーの桜のトンネルが見事です。
一般の人も楽しむことができます。
IMG_1442.jpg

こんな感じです
IMG_1459.jpg

見事に満開です~
IMG_1463.jpg

今日は空は真っ青。
雲ひとつありません。
が、風が強いのでせっかくの桜もすぐ散ってしまいそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゆきんこ 夏の大冒険
今更夏の話ですが・・・

ゆきんこは夏やすみに北海道にツーリング。
仙台港から苫小牧までフェリーで渡りました。

IMG_pp9102s.jpg

あ・・・彼女が乗るのは後ろです。

太平洋フェリー
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/
お盆の季節とあって2ヶ月前の予約日にはわずか数分でチケット完売でした。
よく取ったぞ。私。
それなのにおいてけぼりなんて・・・・

初日はそんなわけで船中1泊でした。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

カタツムリは水泳がお得意!?
昨日の雨上がり
立派なかたつむりを見つけました。
120707_0939~01
120707_0942~01

このあと、自ら進んで水たまりに向かいました。
120707_1034~01
優雅で気持ちよさそうですネ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いちご3兄弟
昨年秋に苗を買って育てていたイチゴ、
やっとやっと収穫です♪
外にほったらかしておくとこんなに遅いのね。
110610_1945~01

こちらは6/9の写真です。
110609_1038~01 110609_1038~02
全部で12,3個の実が熟しつつあります。

ゆきんこが毎朝お水をあげ、
雨が降れば軒下に避難させ、
楽しみに育てています♪

気になるお味は、甘酸っぱかったそうです。
次は、私も食べることができるかな?
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : いちご

桜~小金井公園
先週末、都内の小金井公園の桜です
DSC07322.jpg

2_20110414110006.jpg

1_20110414110013.jpg

とにかく幹が立派。
そして咲き乱れているって感じで
とてもきれいでした♪

小金井公園ってとっても広いのね。
DSC07332.jpg
幼児広場
DSC07328.jpg
ソリゲレンデ。今日はお休みで残念。ソリは貸してくれるらしい
DSC07339.jpg
子供広場
DSC07340.jpg
ターザンは大好きだよね~
DSC07350.jpg
おねえ、がんばれ!!
DSC07347.jpg

バーベキューもできて、広場が多くて
(サイクリングや一輪車、ローラーブレード、ドッグランなども楽しめる)
一日中体を動かして遊べそうです!!
球場もあって、野球の練習や、サッカーの練習試合なども行われていました。

久しぶりにのびのび遊んだなあ~

お腹すいたので、すぐ近くの幸楽苑でお昼ご飯。
コク旨しょうゆ+半熟玉子のトッピング&季節限定、海老と春筍の塩ラーメン
DSC07356.jpg DSC07358.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

クリスマスイブ
今夜はイブですね。
大勢のサンタさん、頑張りましょう。
我が家は毎年子供たちが寝たあとに
リビングのツリーのたくさんのブーツにお菓子を入れ
ツリーの前にプレゼントを置いていきます。

こういう日って子供たち、なかなか寝ないのよね。
101211_0827~01
今年は100均で買ったシールを窓に貼ってみました。

今年のサンタからのプレゼントは




明日の朝は大変だ!!

今年のケーキは手作りのブッシュドノエル
101223_1511~01

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

千葉ポートタワーのクリスマスイルミネーション
千葉ポートタワーの2010年クリスマスイルミネーションです。
101123.jpg
タワー全面に登場したクリスマスツリー。
とってもきれいでした

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

第33回千葉市民花火大会
8/7日に行われた第33回千葉市民花火大会に
行ってきました~。

今回はちばみなとの第2会場付近で鑑賞しました。

100807_2029~01

100807_1941~01

時間は1時間。規模も約8000発と少しこじんまりとしていましたが
それでも近くで見る花火は奇麗でした。

今年は、にこちゃん、ハート、リンゴ、あひる、さくらんぼ、
アンパンマン、ショクパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンなどの
花火も上がりました。
形をあてっこするのもなかなか楽しい。

特別鑑賞エリア(前売り券購入)もありますが
当日ギリギリになってから出かけても混むのは駅前だけで
それほど鑑賞には困りませんでした♪

次回はもっと近くまで行ってみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏祭り
毎日暑いですね。
子供たちが夏休みで毎日バタバタしています。
夏といえばお祭り。
あちこちの自治会主催の夏祭りが週末になるとどこかしらで開かれています。
100725_1802~01
子供たちのお目当ては輪投げやくじといったゲーム。
今年は(も?)大当たりはなし。

でも楽しかったみたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フシギな空
夕方の空
雲の形が竜のようでした。

091009_1727~0001

手前の黒い雲は左に、奥の白い雲は右に動いていきます。
2種類の雲が逆方向に動いていくのは
なんともフシギな光景でした。

で、黒い雲のなかから真ん中に写っている白くて長い雲が
ゆっくりと顔をだし、どんどんその姿を現しました。
本当に竜がおよいでいるみたいだったんですよ。

このフシギな光景にしばしみとれた夕暮れでした♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ひまわりとミニトマト
去年学校で育ったひまわりの種をもらってきて
今年家のプランターに植えました。
背丈も1m以上になってやっと花が咲きました♪
090721_1727~0001

こちらは2年生のこうちゃんが学校で育てていたミニトマト。
今年は置く場所を変えたらあんまり育たなかったんですって。
夏休み前に持って帰ってから出来るだけ日当たりの良い場所を選んで
置いていたのですが
やっとひとつ赤い実がなりました。

090728_0832~0001

夏休みに入って、何度水をあげ忘れたか・・・・
そのたびに葉がしおれて枯れそうになってました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「25」
CA390015_12_1.jpg

これは何かといいますと・・・

DSC03177_1_1_1_1.jpg
この結果でした。

某陸上競技場で行われた冬の風物詩「マラソン大会!!」
DSC03183_1_1_2_1.jpg
お天気はよかったんですがものすごく寒かったです。

年少は500m、年中は800m、そして年長はなんと1kmを走ります。

私、人のことは言えませんが小学校のマラソン大会で
お友達とおしゃべりしながら一番びりを走っていました。
当時は団地の中を走らされ・・・当然ベランダから母ば見ていました。

これは遺伝でしょうか・・・・・
たくは後ろ向いたり横向いたりキョロキョロしながら走ってました~。
ハラハラ、イライラする母の気持ち、今ならよ~く分かります

学年別、男女別で走るので3/4くらいの順位でしょうか。
来年に期待!!(出来るのか?????)

毎年ながら幼稚園生なのにみんなよく走ると
感動しています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ見てきました。
毎年デザインが変わるそうですね。
すごいたくさんの人でビックリしました。

DSC02930_1_1.jpg

この大丸前から行列は始まっていてルミナリエまで90分。
写真は大丸前から大通りをぐるーっと回ってまた大丸前にたどり着いたところ。
大通り一杯に人が広がっていてこれが延々続いています。
ここからルミナリエまでは約60分。

震災の時私OLで兵庫県に取引先があったんですね。
この2ヶ月ほど前には出張で神戸に行きました。
相手の安否を確認するのに電話がなかなかつながらなくて
ハラハラしたの、覚えています。幸い軽微だったそうです。
この大丸もたしかなんどもニュースで流れていたと思います。
そんなことは感じさせず堂々と建っていることに感動しました。
人の復興の力ってすごい。
私もなんだかパワーが湧いてきました。

DSC02931_2_1.jpg
DSC02932_3_1.jpg
ここが出発地点とは大丸をはさんで反対側の道路になります。
人の頭しか見えません。この頭が延々終点まで続いているのです。
でも、通りのライトアップはステキでした♪

そして、もう一度角を曲がると・・・・見えてきました。
「光の回廊」です。
DSC02949_1_1.jpg

近くで見るとこうなってます。
DSC02955_1_1.jpg

そして終点。大きくてとてもステキです。
DSC02960_1_1.jpg
DSC02963_1_1.jpg
このルミナリエが来年も開催されますよう、ささやかながら募金してきました。

反対側に降りると屋台が出ていました。
DSC02965_1_1.jpg

道の途中で見つけたおまけ、中華街続く道。
今日は人が多いので、中華街は今日はパス。
DSC02966_r1_2_1.jpg

ケーニヒス クローネ 
ここのプリンは栗が入っていて大好きなんです♪
今日も寄りたかったな~
DSC02925_2_1.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飛行船

先日飛行船が飛んでました
080507_1514~0001

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

公園の花 マルハシャリンバイ

出先の公園でみつけました。
マルハシャリンバイ(バラ科)だそうです。

低木なのですがなんとなく花が桜に似ていて
カワイイと思いませんか?
秋になるとブルーベリーのような濃い紫の
固い実がたくさんなるんですよ。
実がなったところは見たことがあるのですが
花を見たのは初めてでした。

080505_1308~0002          080505_1308~0003

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

このたび開設しました

このたびブログ開設しました。
全く使い方がわからないので
見づらいところがあるかもしれませんが、
少しずつ直していきます。

記念すべき最初の1枚
080428_0916~0001

近所のマンションのつつじ

桜が終わったと思ったらもうつつじが満開です。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com