2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
秋の句
4年生のこうちゃんが
学校で俳句を詠みました。
みんな上手にできたので・・・と先生がプリントしてくれました。

テーマは秋、運動会、お月見。
結構個性あふれる句が並んでいました。

中には「紅葉をみているあなたの顔の方がまっかだよ~」という内容の
なんともロマンチストな句までありました~。(男の子の作でした)

こうちゃんの句は

「お月見だ 急いでだんご 用意する」

・・・・・
この前のお月見に、近所のスーパーでおだんご買ったの。
行動ばっちし見られてました

tuki06.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バレンタインデー★友チョコ
ゆきんこが友チョコを作りました。
110213_1206_02.jpg

エンゼルパイのミニにチョコペンとアラザンなどでデコ。

私も一緒に楽しみました♪
110213_1200_01.jpg
これはパパと二人の息子へのプレセント。

カンタンでなかなかおもしろかったです。


にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏休みの宿題★パッチワークのクッション
夏休みも気がつけばあと10日。
宿題のラストスパートです。

ゆきんこの家庭科の宿題
「針と糸を使った作品」を作ろう!!

何にしようか考えた結果
自分のイスに使うクッションを作ることに決定。
正確にはクッションカバーを作りました。
100816_1515~01

パッチワークの「ナインパッチ」のっチーフをアップリケ。
真ん中のハートと写真では見えないけどモチーフの周りにレースを挟んでいます。

だいぶ縫い目も細かく縫えるようになってきました。
思っていたよりいい出来です♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

巨大ゴセイジャー★テレビマガジン4月号
テレビマガジン4月号の付録はすごい!!
巨大ゴセイジャーのマシン?が誕生です。

100301_1513~0001
右側(たく、5歳、身長約105センチ)の胸まであります。

遊びがいがありますよ~


テレビマガジン 2010年 04月号 [雑誌]

にほんブログ村 その他生活ブログへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手作りぬいぐるみ「ソラリボンちゃん」
クリスマスプレゼントに贈ったぬいぐるみキット、
ゆきんこが完成させました~♪
100131_1308~0002

これで3姉妹勢ぞろいです!!
100131_1308~0001

毎晩一緒に布団で寝て、日中はゆきんこの机の上でお留守番してます。
ゆきんこのお気に入りの3姉妹です。

キットは材料はすべてカット済で作るのも簡単です。


にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ






テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ビーズアクセ★フルーツパフェ
ゆきんこ作「フルーツパフェ」のストラップ
091117_2025~0001
とっても美味しそうにできました♪

・・・・作りたい気持ちはわかるんですが
こんなに次から次へと作ってしまってそのあとどうするんでしょうか?
だって、日常的に使ったらすぐに切れちゃいそうで使うのがもったいない。
そうしてどんどん作品だけがたまっていきます。

ゆきんこには「オリジナルでなにか考えてごらん?」って言ってるんですが
ついつい作品として出来上がっているキットに目がいってしまうようです。

もの好きからレベルアップするにはまだまだ時間がかかりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クロスステッチ刺繍★ジューシーオレンジ★ゆきんこの作品
夏休みにおばあちゃんに買ってもらったキットを
少しずつ仕上げました。
091104_2026~0001

キットはこちらです。


クロスステッチは同じ作業の繰り返し。
結構根気がいりますし、マス目を数えたり、集中力が要ります。
良くがんばったなと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

幼稚園★粘土でクリスマスツリーを作りました
091110_1443~0001

たくの幼稚園の作品です。
ビックルの空き瓶に紙粘土をペタペタとつけ、
色と、飾りをつけてます。
簡単だけどなんだかとってもカワイイ♪

今の幼稚園は製作や音楽、体操に力を入れています。
季節ごとにいろんな作品を持ち帰ってきてとても楽しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キャンパス手芸★フルーツケーキの小物入れ
最近ゆきんこはまた活発に製作しています。
ほんっとうに飽きないというか好きなんですね。
これは・・・編み物の部類に入るのかしら?

091104_2024~0001

091104_2025~0001

フルーツケーキの小物入れになってます。
基本的には格子状のプラスチックの土台に毛糸を編みこんでいくだけです。

キットが売ってます。
キャンパス手芸っていうんですね。
プチスイートボックス フルーツケーキ


他にもいろいろなケーキがあります。
  
 
貯金箱になるものも。


関係ないけど・・・こっちも美味しそうです。
ゆきんこが見たら「欲しい」っていうに決まってる。
黙っておこう。。。
 

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

第33回こども絵画コンクール
第33回こども絵画コンクール
http://www.sumitomolife.co.jp/kodomo/

夏休みの間、たくは幼稚園のお預かり保育に行ってました。
そこでみんなでお絵かきして出品したらしい・・・

090826_2109~0001

0~4歳部門で入賞、表彰式に行ってきました。
CA390005-0001.jpg

テーマは「遊園地」
黒いぐにゃぐにゃはジェットコースターのレールだそうで・・・・
ごめん!!私には絵心が全くなく、どこが惹かれたのか今ひとつ???
楽しそうなのは伝わってきます。

優秀賞の子の作品はすばらしかったですよ。
タイトルは「ねずみとサッカー」
ねずみさんとサッカーするっていう発想も子供ならではなのでしょうが
力つよく、カラフルに描かれていました~。
この作品が全国大会にすすみます。
さらに選ばれると、あのルーブル美術館に展示されるそうです!!
全国からどんな作品が集まるのか、どの作品が選ばれるのか興味深々です。

夏休み、子供達は学校や幼稚園にお預けっぱなしで
ちょっとかわいそうだな~って思っていたのですが、
家でダラダラしているより、よっぽどよかったみたい。
働くママとしてはかなりほっとしたのでした。

にほんブログ村 その他生活ブログへ





テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

ロールケーキとカップケーキ
ゆきんこが食いしんぼうのたくちゃんのために
作りました。
090830_1717~0001

なかなか美味しそうにできました♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケーキ

ぬいぐるみを作りました
最近、ゆきんこは手芸が大好きです。
まるきり教えなかったのに自分で本読んで
独学でマスターしてしまいました。

そして作ったのがこちら。
090826_2213~0001
これはキットで売られていたものを3日で作りました。
キットには「ネコ」って書いてあったんですがあんまりネコらしくありません(笑)
私、最初はクマかと思ってました~。

このネコのすごいところはジョイントが入っていて
首や手足を動かすことができるんですよ~。
いくらキットとはいえ、よくここまで仕上げたなって感じです。

左耳の白いお花はゆきんこがお友達からもらったものを
縫い付けました。

明日から学校なんですが夏休みに作った作品として
持っていくんですって。
彼女は他に、書道教室で仕上げた作品も持っていくそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ビーズストラップ
久々にゆきんこの作品です。
以前から頼まれていたものでやっと作りました。

090330_1502~0001

プレゼントをモチーフにした携帯ストラップです。
ローズのスワロ、4ミリソロバンを使っています。
なかなかかわいくできました。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

書道展

先日、大阪市立美術館で書初め展がありました。
ゆきんこと、今年はこうちゃんも出品。
こうちゃんは「入選」でしたが
ゆきんこは筆で「優作」をもらいました
級も順調に7級にあがり、なかなか頑張っています。

難波のスケートの帰りに天王寺まで歩きました。
これは途中に通りかかった「通天閣」
いつか登りたいと思いつつ、本日も下をくぐってきました。

CA390003_3_1.jpg

さらに少し歩いたところで見つけた串カツ屋「だるま」
お昼時で行列が出来ていました。
おいしいんでしょうか?

CA390004_4_1.jpg

お腹すいた~と横目で見ながらさらに歩き・・・
天王寺動物園の入り口へ。
CA390005_5_2.jpg

園には入らず横の通路を通っていくと美術館が見えてきます。
CA390007_7_1.jpg

CA390008_8_1.jpg

今年もよく頑張りました

「継続は力なり」

って、いいますけど本当ですね。

字がきれいなのは一生の財産になります。
これからも楽しく頑張ってね☆

私もやろうかな・・・・・


余談ですけど、ネットで書道を習うことができるんですね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

塗り絵

たく4歳

幼稚園、年少さん250

現在のマイブーム

ぬりえ

DSC03113_6_1.jpg 

入園した頃は筆圧もなくて

かぼそいぐるぐるしか描けなかったのに・・・

いつのまにかこんなに上手に塗るようになった。

ちなみに、この絵、ウチの車そのものです。

だから余計、喜んで塗ってました460

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ぬりえ 幼稚園 育児

第661回「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」です。

自分、これだけはできる!って特技を持ってる方もいるかと思いますが、
上を見ればキリがないもの。多くの方は特技も持ちつつ、
それなりに平凡な毎日を過ごしていらっしゃるのでは…と思います。

そんな自分に一つ天才的な才能があったとしたら?!
一体どのような...
第661回「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」

 

 

ゆきんこ、小学校3年生。479

幼稚園年中からビーズを始め

ビーズ歴4年。

むかしからパズルなんかすいすいやってたけど

一人で作り方見て、たたたっと作ってしまう。

ある意味天才的な才能だと思う。

最近の作品。

レモンパイ(市販のキット)

CA390044_1_1.jpg 

ストロベリーパフェ(市販のキット)

CA390046_2_1.jpg 

プレゼントの箱のストラップ

DSC02845_7_1.jpg

叔母にクリスマスプレゼントにあげたら

「色違いでもう一つ作って」とリクエストされてます。

まだ作ってないけど・・・

267267267

 この前ねだられて買ってしまった

材料そろえるの大変だからキットの方が早いとおもうんだけどな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





小中学生家庭学習教材・無料実物教材・月刊ポピー・

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビーズ スイーツ スワロ

あむあむスティッチを使って作りました。
ゆきんこがあむあむスティッチを使って作りました♪
DSC03051_1_1.jpg
くま&うさぎ

工夫次第でいろいろ作れそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あむあむスティッチ完成♪
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月どのように過ごされましたか?
私は毎年恒例、主人の実家へ行ってきました。
食べ過ぎて身体が重いです(^^;)

クリスマスプレゼントにゆきんこがサンタさんからもらった
あむあむスティッチ。
早速あむあむして、出来上がりました~♪

DSC03042_1_1_2_1.jpg
右がスティッチ、左がエンジェル。
エンジェルは触覚があるらしいのですがフェルトがないとかでまだついてません。
このエンジェルの材料はトイザラス限定モデルにのみ入っています。

これです↓


すごくカンタンで、柱にぐるっと毛糸を引っ掛けてあとは
ハンドルをぐるぐる回すだけ。
筒状に編めてくるので指定の長さで止めて、綿を入れて口を閉じます。
そうして大小のパーツを作って編んでくっつけるだけ。
フェルトははりつけてあるだけです。

そのあとに手持ちの毛糸でマフラーも作ってました。
本日出来立てホヤホヤのマフラー。
DSC03043_2_1_3_1.jpg DSC03044_3_1_4_1.jpg

意外と上手に作っててびっくりしました。
本当はもうちょっとあったかめの毛糸で作ったらいいと思う。

今度おばあちゃんに編んであげることにしました~。

しかし、器用ですね~。
私は全く手伝っていません。
私より上手かも。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

子供たちの作品
先週の土曜日は小学校の参観でした。
教室や展示室には図工の時間に作った子供たちの力作が並んでいました。
うちの子たちの作品です♪
ゆきんこ3年生:タイトル「不思議な花」
CA390059_24_1.jpg
こうちゃん1年生:タイトル「どんぐり公園」
CA390060_25_1.jpg
タイトル「ボクの顔」・・・意外と似てるかも。
CA390064_29_1.jpg

廊下の観察日記で?を発見。
CA390062_27_1.jpg
いきなり「しました。」で始まる文章。
その上の絵は
CA390061_26_1.jpg
他の子を見るとみんな
チューリップのきゅうこんをかんさつしました。」って書いてある。
まるまるっと文章が抜けていたのでした。
先生、これでは○はあげられないでしょう(^^;)?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

幼稚園製作展-2

他のクラスの作品も力作ぞろいでしたのでご紹介。
DSC02722_2_1_2_1.jpg  CA390041_5_1_33_1.jpg

CA390042_6_1_32_1.jpg CA390039_3_1_34_1.jpg  

CA390092_56_1_9_1.jpg CA390093_57_1_8_1.jpg ← 記念撮影コーナーです↓


CA390089_53_1_11_1.jpg CA390088_52_1_12_1.jpg  CA390090_54_1_10_1.jpg

CA390086_50_1_13_1.jpg  CA390083_47_1_16_1.jpg  CA390084_48_1_15_1.jpg

CA390085_49_1_14_1.jpg 

アメリカは自由の女神・31アイス・ドーナツ・そしてマクドナルド。

うーん、本物そっくりでおいしそう。

もちろんお店屋さんごっこして遊べるようになってます。

CA390067_31_1_23_1.jpg CA390064_28_1_24_1.jpg CA390062_26_1_25_1.jpg

アメリカが自由の女神ならアジアはコレ

CA390076_40_1_21_1.jpg CA390077_41_1_20_1.jpg  CA390091_55_1_1_1.jpg

グリコの中にはゆきんこの顔が入ってます(笑)

そしてやっぱり「たこやき」でしょう♪・・・ってアジアじゃなくて「大阪」になってる。


  CA390078_42_1_19_1.jpg CA390082_46_1_18_1.jpg

富士山と万里の長城。アジアの代表はやっぱりこの2つでしょう。

ちょっとしたテーマパークに変身した幼稚園でした~♪


幼稚園製作展-1も見てくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ TREview

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幼稚園製作展-1
週末に幼稚園の製作展がありました。
初めて見たときはスケールの大きさにびっくりしましたけど
今年も力作ぞろいでした~。

たくのクラスは「いもむしれっしゃ」 絵本の世界が飛び出たみたい。
DSC02721_1_1_1_1.jpg 

DSC02705_5_1_1_1.jpg DSC02710_10_1_2_1.jpg DSC02716_16_1_6_1.jpg

たくの個人作品
DSC02711_11_1_3_1.jpg DSC02712_12_1_4_1.jpg
入園後初めて描いた絵・あおむし
DSC02713_13_1_5_1.jpg DSC02703_3_1_7_1.jpg
シャボン玉・ひよこ

CA390059_23_1_26_1.jpg CA390058_22_1_27_1.jpg
クリスマスリース・クラスのみんなで描いた絵

毎日スモッグのみならずブラウスや髪まで絵の具に染まり、
(毎日メッシュ状態になって帰ってきた)
何を作っているのかと楽しみにしていました~。
本当に年少さん、自分で作ったの?とびっくりです。
多分色塗りメインなんだろう・・・。
この製作展のおかげで家に帰っても毎日お絵かきに余念がありません。
入園当時より格段にお絵かき能力UPしてます。

他のクラスの作品は「幼稚園製作展-2」にUPしますので
こちらも見てくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ TREview




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今度はひまわりの花が咲きました♪

こんどはひまわりの花が咲きました~♪

080613_1557~0001

ゆきんこが放課後、学校で作ってきました。

本当に好きですね♪

 


☆ポチっと応援お願いしま~す☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ   クチコミblogランキング TREview

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お休みの日に大人しいと思ったら

日曜の午後、なんか大人しいと思ったら
子供二人で折り紙しておりました。
080525_2029~0001

それなりにかわいく出来ております。
で、このネコたちをつかって
おままごとのように遊んでおりました。

折り紙のような手先を使う作業は
脳の発達にいいんですって。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

うさぎ・くま・ライオンの作り方

先日の幼稚園で作りました。

IMG_0036.jpg

作り方は簡単です。

IMG_0038_4_1.jpg

色紙や包装紙をつかってそれぞれのパーツをつくり

順番に貼っていくだけです。

見本

IMG_0039_5_1.jpg

やっぱり幼稚園の先生は上手68

フェルトのマスコットやアップリケにも応用できますし

洋服や表情、手足、アレンジしてオリジナルの作品つくってください。

FC2ブログランキング登録してみました 。

よろしければ応援お願いしますm(_ _)m

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com