2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
鶏胸肉のロールキャベツ
こうちゃんが修学旅行で買ってきてくれたお土産。
DSC08563.jpg
朝市に行って買ってきたそうです。
地元朝採りキャベツ50円。きゅうり2本おまけの9本200円。

では早速キャベツをまるごと使って・・・といえばロールキャベツ。
冷蔵庫に鶏胸肉があったのでそれで作ってみました。
DSC08607.jpg
鶏胸肉を使うとあっさりした味わいになりますが
それはそれで美味しかったです♪

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

クリスマスホームパーティー♪
今年のクリスマスイブ。
午後からゆきんこと一緒にパーティー料理を作ってみました。

1.ポテトサラダのクリスマスリース
DSC08266.jpg

2.ブイヤベース&トースト
DSC_1112240656.jpg

3.ローストチキン(購入)
DSC_0629.jpg

4.ローストチキン(手羽元で作りました)
DSC_0651.jpg

5.まるごとかぼちゃのグラタン
DSC_1112240592.jpg

6.巻きずし
DSC_1112240593.jpg

7.フルーツ盛り合わせ
DSC_1112240611s.jpg

8.ブッシュドノエル
DSC_1112240706.jpg

ゆきんこ、結構喜んではりきってくれました♪

DSC_0512.jpg

助かった~

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おいしいグルメを無料プレゼント!!
おいしいグルメを無料プレゼント!!
というサイトがあるので早速チェック。
こちらです。


お肉、カニ、お水、野菜、スイーツなどなど、
日本全国のご当地グルメを無料プレゼント!
先着順でGETできます!
(送料のみユーザー負担)
ということだそうです。

送料がかかるというのが要注意ですが普通にスーパーで買うよりも
安く手に入るのでは?
と期待に胸膨らみます

早速無料会員登録してみます♪
また、いいものがあったら報告しますね



にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひな祭り寿司
昨日のおひな祭り
数日前にテレビで紹介されていたおひな寿司を作ってみることに。
100303_1915~0003

こんな感じで飾ってみました。
100303_1915~0002
寿司飯に青海苔(緑)、でんぶ(ピンク)を混ぜて
牛乳パックを切って作ったひし形の型に順番に詰めていきます。
錦糸玉子、イクラ、サーモンをトッピング

ラディッシュは幼稚園で収穫されたものです。
100303_1808~0001

デザートはいちごのムース(写真はありませんが・・・)でした♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鶏飯~ゆきんこの料理-2
自宅謹慎2日目。
こうちゃん、さすがにおかゆは飽きました。
お腹すいて食欲もあるみたいだったので
久しぶりに「鶏飯(けいはん)」を作ることにしました。
これは奄美地方の郷土料理で、昔はえらい人をもてなす料理だったそうです。

一応インフルエンザは目を離すと危険なので
ゆきんこにお買い物にいってもらいました。
この前「鶏飯の素」を見かけたので「買ってきてね。」とお金と携帯を持たせました。

しばらくして・・・・
「2種類あるんだけど?」と電話が。買ってきたものは・・・
091120_1700~0001
たしかにどちらも「鶏飯の素」。
でも中身は全然違う。ちょっと笑ってしまいました。
念のため両方買ってきてもらってよかった。
片方はスープご飯。片方は炒飯(炊き込みご飯っぽくなるのかな?)
正解は左側だったんですが、右側は今度お弁当にでも使いましょう。

で、左側の「鶏飯の素」も私の想像とは違ってご飯に振りかけて熱湯をそそいで食べるという
お茶漬けの素みたいな感じでした。
(鶏飯のベースは鶏がらスープです。だから鶏がらスープの素だと思ったんです。)

今回はかわいくフリーズドライされていた具材そのままに熱湯で溶かして
ベースのスープとして使います。

具材は蒸し鶏、錦糸卵、干ししいたけとにんじんの甘辛煮、ほうれん草、刻み海苔、ごま
と家にあるもので。

全部ゆきんこに作ってもらいました。
金糸卵が帯みたいに太くなってる~

091120_1812~0001

具材をごはんの上に並べて、スープを注ぎ、海苔、ごまを散らして完成です♪
091120_1814~0001

見た目と違って結構お腹いっぱいになるんですよ。
どんぶりで作りますから。
味付けもあっさりしているのでこうちゃんにもちょうど良かったようです。



にほんブログ村 その他生活ブログへ





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キャラ弁募集中です♪作品が本になるかも!?




【コンテストの内容】
IHでつくる!絵ごころ弁当コンテスト開催中です!!

かわいくて楽しい、子供たちに好き嫌い無く、何でも美味しく食べて欲しい、
という食育の視点でつくる【絵ごころ弁当】
そんな自慢の【絵ごころ弁当】是非応募してください☆

今回開催しているコンテストでは、なんと上位入選の方の作品は、
新しく刊行します「絵ごころ弁当」の本に掲載し、全国書店で発売いたします!!!

あなたも弁当作家になるチャンス♪♪

是非この機会に、あなたの自慢のお弁当をジャンジャン応募してください!!

最近は
キャラ弁作りに便利なグッズ
がいろいろ発売されているので
私にも何かできるかな?
チャレンジしてみようかな~

詳細、申し込みはこちらを見てください。





テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

コーヒー好きにはうれしい!!焙煎珈房の半額祭は11/8~11/9
私も利用してます。
自家焙煎して挽きたての薫り高い豆を発送してくれます。
焙煎工房さん。

11月8日(日)PM12:00~9日(月)PM12:00までの24時間特別タイムサービス
なんと、半額で~す。

珈琲豆の専門店 焙煎珈房 全商品半額祭!! 24時間だけのタイムサービス!! 期間:11月8日(日)PM12:00~9日(月)PM12:00迄


珈琲豆の専門店 焙煎珈房 全商品半額祭!! 24時間だけのタイムサービス!! 期間:11月8日(日)PM12:00~9日(月)PM12:00迄

送料も無料ですのでこの機会にぜひお試しくださいね☆
豆の状態でもOKですし、お好みの荒さに挽いてもらうこともでします。
私はいつも中挽きにしてもらっておうちでドリップしてます。
マグの上にドリッパーを置いて紙フィルターをセット。
粉をスプーン1~2杯入れてお湯をそそぐだけ。
インスタントとそんなに手間は変わらず、味は圧倒的においしいです。


フィルターにも大きさがありますが、マグの上なら1~2杯用をチョイス♪


もっと手間がかからないのは、紙フィルター要らずのせらミックドリッパー。
これならぽんと乗せるだけ。

↑ただいま1円~のオークション開催中。

宅配の荷物からすでにいい香りが漂ってきますよ~♪
お味はもちろんグ~です。

挽きたての味と香りをぜひ楽しみください♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

えとや「梅の実ひじき」
えとやの「梅の実ひじき」をいただきました。

090903_0513~0001

白いアツアツのご飯に良くあいます♪

とってもさわやかなしそ風味です。

おにぎりに混ぜたり、玉子焼き、お茶漬け、巻き寿司

納豆や冷奴等々いろいろ使えそうです。

十二堂 えとや 太宰府店

818-0125

福岡県大宰府市五条2-6-31 

西鉄線五条駅ロータリー前 

092-924-0382

お取り寄せも出来るみたいですよ~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

お弁当の本
4月からお仕事が週4日になりました。
木曜日の幼稚園のお弁当は今までどおり。
スケートの朝錬、夜錬もあり、ますますお弁当を作る機会が増えそうです。

作れるのか・・・私???


朝寝坊どころか・・・4時半おきなんですけど。。。1分でも長く寝ていたいzzz



20分!!かなり魅力的。


もう、作り置きしかない!?これパパのご飯にもいいかもね。


おしゃれなお弁当。あこがれるなあ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ


テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

ただいま格闘中です
「お弁当には やっぱり“ふじっ子”!レシピコンテスト」




応募しようと思って買ってきました~
べつに「ふじっ子」でなくてもいいのですが
そうは言ってもねえ~。

買ってはきたもののどうしましょう~
CA390004_4_2.jpg

明日はたくの遠足です。
動物園に行くのですが
天気予報・・・なんですよね・・・・・

春の親子遠足は雨で延期。外歩きは雨で中止。
今回雨なら・・・・・だれか雨男、雨女でもいるのかな?

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ふじっこのお弁当レシピコンテスト&いかなごのくぎ煮・新物でました~
「お弁当には やっぱり“ふじっ子”!レシピコンテスト」




煮豆か佃煮のいずれかを1品使った、
オリジナルのお弁当レシピを作って応募してください!
(※フジッコ製品でなくてもかまいません)

最優勝は賞金20万円♪ 優秀賞3万円(5名)♪
入賞はふじっこ商品詰め合わせ(10名)
応募者の中から抽選で100名におべんとう丸くんが当たります。

別にキャラ弁でなくていいのでこれなら応募できそう。
早速考えます♪

キャラ弁に自信のある方はこちらもチャレンジしてみてくださいね。




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ

兵庫は淡路の名産品「いかなごのくぎ煮」
このあたりではスーパーの惣菜・鮮魚コーナーでよく売られています。
小さくて柔らかく甘いので4歳のたくの大好物です♪
ご飯にあう甘辛味なのでご飯にのせてパクパク食べちゃう。
ご飯に、お弁当に、お酒のつまみと何でも合います。
カルシウムばっちしなのでオススメです♪

新物!兵庫の名産いかなごの釘煮 水揚げされたばかりの新鮮ないかなごを昔ながらの製法で丁寧に炊きあげました。 極秘のブレンド醤油をベースとした甘辛さ、絶妙な火加減と温度管理によって引き出された、島ならではの”いかなごの釘煮”を是非一度おためしになってください。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

チャンジャ

今日スーパーでめずらしく
チャンジャ
が売っていました


大阪に来て初めて知ったのですが
タラの胃袋をキムチ漬にしたピリ辛高級珍味です。
韓国ではよく食べられているらしく
大阪鶴橋のチャンジャも有名です。
私は辛いの苦手なんですが
とても美味しいらしく時々買ってきてといわれます。
以前はよくスーパーにあったのですが
最近あまり置いてなくて。
今日はスーパーの特設に売りに来てたので
買ってきました。


帰省の際におみやげに持っていくと
義父も喜んでくれます

韓国食品をお探しなら韓国市場へ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

 


テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

キャラ弁コンテスト
むか~し、ゆきんこが年少さんの時に
ただ1度だけ作った「アンパンマン」のキャラ弁。
目や口ののりを切るとき、すご~く苦労しました。
以来全然作ってません。
周りの人は上手に作ってていつもすごいなって思います。
第3回キャラ弁コンテスト
是非是非参加してみてください。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
           バンダイキャラ弁コンテスト
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

最近テレビや雑誌で話題のキャラ弁知ってますか?いろいろなキャラクターで
お弁当を作ることなのですが、今回アンパンマンでコンテストを実施しています。

応募期間は21年2月1日~21年3月31日まで!!
是非応募してください。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

土鍋でつくる「ぶり大根」
寒い毎日が続きます。
ふと「ぶり大根」が食べたくなって作りました。
いつもはふつうの鍋で作るのですが
もしかしたら美味しくなるかも?と
土鍋で作ってみました。
大根が見事にあめ色になって美味しかったです♪

090119_1843~0001

ぶり大根というとふつうは「ぶりのあら」を使って作るのですが
小さい子供がいると骨、面倒ですし、
ぶりのあらが売っていないときもあります。

いつかのテレビで「ぶりの切り身」を使って作っていましたので
私も切り身を使いました。

あらよりは油が少ないのでコクは少なめ、あっさり目に仕上がりますよ。
切り身だと翌日のお弁当にも便利です♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

「やずやの発芽十六雑穀」美味しかった!

雑穀
以前押し麦を試したら子供たちに不評だったので
今度もどうかなとおもったんですが
意外や意外。「美味しいからもっと食べたい~」
といわれました。

090115_1449~0001 090115_1609~0001

お米2合に対して一袋。
水加減をちょっとだけ多めにするとよいようです。
炊き込みご飯みたいに味がつくわけではないのですが
なんかご飯がふっくらもちもちした感じがしてかみ応えがあって
白米だけよりなんか美味しい。
雑穀は栄養たっぷりですよね~。
お弁当にも入れてみましたが冷めても美味しかったです♪




健康食品

にほんブログ村 その他生活ブログへ




 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クック膳を使って電子レンジで肉じゃが

クック膳
を使って電子レンジで肉じゃがを作ってみました。

参考にしたのはレシピ本
「クック膳~感動のレシピ」


CA390014_2_1_1.jpg

材料を切って調味料と共に
クック膳
に放り込んで15分。
CA390013_1_1_1.jpg

美味しく出来上がりました~♪
お弁当に入れても美味しかったです。


クック膳
は電子レンジで美味しく調理するために考えられた容器です。
煮る・炊く・蒸すがこれ一つでカンタン出来ます。
とっても美味しく出来上がりますよ~♪


一緒にそろえたいおすすめのレシピ本。


にほんブログ村 その他生活ブログへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かにすき・かにしゃぶ食べたい!!
去年注文して美味しかったの。
今年も頼んじゃおうかな~。
食材の宅配は平日だけだし
明日以降また気温が下がるみたいだから
どうせ、またお鍋にするだろうから。




すごくいいカニのお出汁が出ました。
もちろん身も大振りでぷりっぷりでした。
子供たち手が止まりませんでした~。

こっちもいいな。バター焼きも美味しそうー♪




子供たちの大好きなイクラが入ってる~。




にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

夕食宅配のヨシケイ★お試し

どうも料理に自信の無い私。

味付けが下手で主人に

「子供たちが味オンチにならないように」といわれました。

確かにその通りです。

しかも、最近忙しくて献立ものんびり考えず、ついついラクなものに走りがち。

当然栄養バランスも偏って。

一番下のチビは特に野菜嫌いということもあって野菜が少ない食卓です。

これではいけないと思っていたときちょうどヨシケイのチラシが入りました。

妊娠時にも利用したことがあるヨシケイ。

3人前3000円で5日分。 早速注文です。

写真は一人分です。

献立には肉・魚・野菜がバランスよく入っています。

  CA390041_6_1.jpg  CA390043_8_1.jpg

CA390053_18_1.jpg  CA390054_19_1.jpg

食材は毎日メニューにあわせてこんな感じで届きます。
産地リストもついていて国産がほとんどです。これは水曜日の食材。

少なそうに見えるけど結構ボリューム出ます。

水曜日はいつもお弁当なのでちょっとアレンジしました。
CA390057_22_1.jpg

金曜日はボリュームたっぷりのすき焼きでしたが、写真忘れたようです(^^;)

感想はとくに子供たちが「おいしい!」といってくれましたので

お試し期間が終わったあとも平日はずっと注文出してます。

買い物、調理にかかる時間もすごく短くなってラクになりました♪

カタログには献立とレシピが載っていて1日からでも注文OK。

同じシリーズで5日または6日連続注文すると栄養が偏らないように

献立が設定されています。

毎日調理実習している気分です。

味付けは市販の手持ちのもので出来るようになっています。

この味付けも良い加減で、子供たちは「おいしい!」といって食べてくれます。

あまり作らないメニューも強制的に作ることになりますしレパートリーも増えそうです。

頑張って料理の腕あげるぞ!!




ネットからも注文できてますます便利♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

おせちの予約開始
10月に突入し、今年も残すところあと3ヶ月を切りました。
早くも、早くも来春のおせちの予約が始まっています。

今回ご紹介するのは京樽
素材そのものの味を生かした懐石おせち

京樽ってどうも「おすし」のイメージがあるのですが
もともとは昭和7年に京都府下京区河原町松原に割烹料理店として創業したそうです。
ですからおせちの味付けは上品な京風。

近年のお取り寄せのおせちの中には
冷凍でとどいたり、真空パックで届き、自分でお重に詰めなおすものも多いのですが
この京樽おせちは大晦日に、写真の通りのすばらしい盛り付けで届けられます。
これってすごくうれしいですよね。
お重につめるのも結構大変だったりするんです。
せっかくの美味しいお料理、見た目でも味わいたいです。

どのお重にもぎっしり詰まってます。
お正月にかかせない、タイや数の子、エビ、紅白のかまぼこ、
田作りに煮豆に煮物の数々。
自宅でこれだけたくさんのものは作れません。

11月末までの予約で早期割引サービスが受けられます。
京樽のおせち
「夢」3段重35品 3~4人前
10/1~31まで2000円、11/1~30までのご予約で1000円の割引。

京樽のおせち
「舞」1段中 27品 2~3人前
10/1~11/30までのご予約で500円割引。

こちらも早期予約割引あります。
京樽のおせち

京樽のおせち

どのおせちも美味しそう♪
こちらで詳細確認&予約ができます。


テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

子供と作ろう☆ほうれん草のココット

ゆきんこが何を思ったか学校から料理の本を借りてきました。
夏休みだから何か作ろうかな~ですって。

ではさっそくやってもらいましょう!!

出来上がったのはコチラ
「ほうれん草のココット」

PAP_0000_1_1.jpg

作り方はとっても簡単です。
1.ほうれん草を下ゆでする。(私はレンジで2分加熱)
2.耐熱容器にバターとにんにくを塗る。
3.1のほうれん草を食べやすい大きさに切って真ん中を空けて容器に並べ、
 塩、こしょう少々振り大さじ1杯のケチャップを入れる。
4.真ん中に卵を割りいれる。
5.大きめの容器に水50mlを入れて4を並べアルミホイルでふたをして
 オーブントースターで約10分焼く。
PAP_0002_2_1.jpg
蒸し焼きにする感じです。

*レンジでも出来ます。そのときは黄身を数箇所竹串で刺して、
 アルミホイルではなくラップをします。時間は確か2~3分くらい。
 様子を見ながら調節してくださいね。

トースターに入れるところからは熱いので私がやりました。
包丁はほうれん草を切るところだけなので小さなお子様でもお手伝いできます。
自分で作ると不思議とほうれん草も食べてくれちゃったりします♪
写真はちょっと焼きすぎ。もうちょっと黄身がとろ~んとしても。(好みです)

ゆきんこはこの出来に大満足でぺろっと食べちゃいました(^^)
自分でつくると美味しいね~ですって。
今度は何をつくってもらおうかな?

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview TREview にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ローストビーフ

今日はとても蒸し暑くなりました。
なーんか食欲も落ちるし料理するのもおっくう。
なんにしようか迷って結局簡単に作れて
さっぱりいただけるローストビーフにしました。

【材料】
・牛もも肉かたまり 250g
・にんにく 2かけ
・しょうゆ 80ml、酢 80ml、みりん 大さじ1

【作り方】
・にんにくは薄切り、しょうゆ、酢、みりんとあわせてクック膳に入れる。
・牛もも肉を入れ、上下を返してたれをからめる
080706_1823~0001
・ふたをしてレンジで約5分。しばらくそのまま置いてからふたをあけて。
・薄切りにしてタレをかけたら出来上がり。

080706_1841~0001

お酢が入っているからさっぱりしてます♪

クック膳。簡単で失敗なし。
これがあればレンジを利用していろいろなお料理が作れます。
専用のレシピ本とともにオススメです♪
  

素晴らしい すごい とても良い 良い



☆本日のオススメも見てね☆


中学生にオリジナル教材を無料で配信。今がチャンス!



にんにく


餃子 通販



テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

スライサーを使ってマリネサラダ
主婦の強い味方「スライサー
あっという間に薄切り、千切りみじん切りしてくれてとっても便利です。

スライサーのよさを存分に生かした料理といえば我が家ではマリネサラダ!!
夏の食欲のない時期でもさっぱりいただけますし
生の野菜でもたくさん食べられます。
保存が利くのも◎

というわけで作り方。
にんじん、たまねぎ、きゅうりをスライサーで細切りにします。
たまねぎは少し水にさらすと辛味が抜けます。
レタスは手で細かくちぎります。
ボールに上記野菜を入れ、市販のマリネの素をまわしかけます。
よく和えたら出来上がり。
冷蔵庫で少し冷やすとおいしい。
ハムまたはサーモン、シーフードミックスなどがあれば
一緒に漬け込んで。
さらに豪華においしくなります。
パプリカもいいですね。
付け合せにもオードブルにもGOODです♪


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

自家製のふりかけ

自家製のふりかけ

意外とかんたんに出来るんですよ♪

ただし、お早めに消費してくださいネ

080603_1855~0001

ちりめんじゃこ(しらす)に少量のしょうゆをまぶし、

耐熱のお皿に重ならないように広げ、ラップなし、

レンジでカラカラになるまでチン♪(5分前後でしょうか)

冷めたら、かつおぶし、青海苔、ごまを加えて

(量はお好きなだけどうぞ)

均等に混ぜたらできあがりです♪

添加物一切無し。

カルシウムたっぷりの自家製ふりかけの完成で~す♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com

