2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
引越しのためしばらくお休みします
いつも訪問してくださるみなさまへ

いつもありがとうございます。

引越し&プロバイダ変更のため
明日4/1より1週間ほどお休みさせていただきます。

再開しましたらまたご連絡します。

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引越ーその4 いろんな手続き
物件が決まって、引越し業者の見積もりをして、引越し業者、搬出・搬入日が決まると
いろんな手続きをしなければなりません。

まずは今住んでいる家や駐車場の解約手続きをしなければなりません。
新居で新たに駐車場を確保する場合は駐車場の契約手続きも必要です。

1.転出届け→市役所(区役所)・児童手当等の手続きも一緒に
 転出の14日前から手続きできます。
 転入届けはこの転出届を持って引っ越してから14日以内に新居の市役所(区役所)へ

2.小学校→在学証明書及び教科書使用証明書をもらい、転入先に提出します。

3.幼稚園→在園証明書をもらいます。幼稚園は自分で探して電話をかけ受け入れ可能かどうか確認します。
 途中入園でも改めて入園代や制服、用具代等かかってイタイ出費です

4.電気→ネットか電話で停止の手続きをします。新居では後日ハガキを投函すればOK。

5.ガス→ネットか電話で停止の手続きをします。立会いで閉栓します。
    新居ではやはり立会いで開栓しなければならないので早く連絡して訪問予約を取る必要があります。

6.水道→電話で停止の手続きをします。新居では後日ハガキ投函でOK。

7.電話→MTTに連絡して新しい番号をもらいます。

8.インターネット→ネットか電話で引越しの手続きをします。引越し先で使える場合と使えない場合があります。

9.郵便物→郵便局にて転送依頼を出しましょう。1年間旧住所の郵便物を新居に転送してくれます。

10.車を持っている人は自動車税支払い通知書の住所変更をしておかないと払い込み用紙が届きません。

11.任意の自動車保険の住所変更。場合によっては保険料もかわります。

12.銀行、郵便局へ住所変更の届出。

13.生命保険会社にも住所変更を出しましょう。



合間をぬってあちこちに挨拶まわり。

この時期は、区役所行っても、NTTに電話しても混んでて
ひとつ手続きするのにずいぶん時間がかかりました。
この1週間手続きしかしていないんじゃないだろうか???

しかも新居でフレッツが使えない!(><)!と分かって大変でした。
結局新居の管理会社に問い合わせて乗り換えることになりました。

さっき連絡がきて、思ったより早く開通しそうで
ほっとしています。

最近はネットがないと何もできないワタクシです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

転勤だ!!/引越しだ/></★その3「物件比較ポイント~引越し見積もり」
みなさんだったら、どの物件を選びますか?

候補1:駅徒歩3分。大規模分譲マンション。3LDK。
    室内非常にきれいで天井も高く広さまあまあ。
    内装設備にグレード感あり。南向き。
    イオン目の前(^^;)。
    駐車場が抽選に参加できるまで外部で借りる必要あり。機械式。
    家賃上限ぎりぎり。
    分譲マンション。オーナーが別に自宅を購入して引っ越したため
    賃貸として貸し出し。
    オーナーの残していったエアコン、カーテン、
    照明が全部屋についている。

    2.jpg

候補2:駅徒歩7分。2件で1棟の戸建タイプ。初の2階だて。 
    輸入住宅で外観オシャレ。

    賃貸用に建てられたもの。戸建住宅街。小学校、幼稚園徒歩2分以内。
    ただし、閑静すぎて夜間は暗く静かすぎる。
    マンションに比べたら防犯、つくりの面で劣る。
    3LDKだが部屋広く、収納も豊富。
    庭、ガレージ付、管理費ナシで4件の中で家賃は最も安い。
   
    子供たちが一番気に入った物件でした~。
    3.jpg

候補3:駅徒歩2分。大規模分譲マンション。3LDK。
    部屋にかなりの使用感あり。広さ十分。
    (リフォームでどこまでしてもらえるか・・・?)
    ベランダにはウッドタイル?がしかれ、ベンチも置いてありおしゃれ。
    オーナーが海外居住者。
    自走式の駐車場が1台、無料でついている。 
   廊下からの夜景はめちゃくちゃキレイ♪
   1_20100313120617.jpg

候補4駅徒歩2分。分譲マンション。3LDK。4つのなかでは最もせまい。
    希少な角部屋で窓多く開放感あり。ベランダが広い。 
    他の3つがよすぎて、他印象全くナシ(^^;)
   4.jpg


どれも一長一短で、100%はありえません。
でも、今回はかなりハイレベルでの検討となりました~
ピンクの文字が惹かれる部分でどうしても目がいってしまいますが
本当はそれ以外の部分がとっても大事。
今回は短所部分をそれぞれピックアップして検討、1つに決めました。

紹介してくださったのは「三井のリハウス」さん。
HOME’Sに物件を載せていました。
主に住み替えを扱うとあって、「分譲マンション」の物件が多くでてくるのが特徴です。

はっきりいって「賃貸用」に建てられたマンションと
「分譲用」に建てられたマンションでは内装が全然違います。
収納の多さ、システムキッチン、追い炊き式のお風呂は
賃貸ではめったにありません。
それだけお金がかかるからです。
分譲は、「いかに内装に工夫を凝らして他社と区別するか」が
ポイントなのでグレード高いです。
そのかわり、わけあり物件なので注意が必要です。
必ずどういった経緯でオーナーが賃貸に出しているかを
確認する必要があります。

賃貸専門でおすすめなのは「エイブル」さんです。

その日夕飯を食べてホテルに帰ったのは夜の9時半でした。
子供たちを寝かせてからもう一度情報を整理。
2時までかかりました~。

翌日早朝の街を走って物件の周辺をチェック。
そのまま神奈川へ向かいこんどは「エイブル」さんで物件を内覧。
5_20100313125049.jpg

どれに決めたかはひ・み・つ
今回もいろんな家を見ることができてとても楽しかったです♪

物件が決まれば次は引越しの手続き。
いつ引っ越すかで引渡しの日にちが決まります。

こちらを使って引越しの見積もりをしてみることにします。
引越し見積り

まだまだ忙しい日々は続きそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

    
    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

転勤だ!!/引越しだ/></★その2「物件候補~下見へGO」
火曜のお昼に内辞のメールがきて、通勤&スケート場をキーワードに
物件エリアを絞り込み。
(幸い関東には東京・神奈川・千葉・埼玉と通年リンクが点在しているのです)

最終的には千葉・神奈川に絞って物件をHOME'Sで探しました。
・エリア 東横線、京葉線、JR線
・駅から徒歩15分以内
・広さ3LDK以上、60平方メートル以上
・マンション・戸建
とこんな感じで条件を入力すると該当物件がでてきます↓



今みたら、当たり前なんですが私達が成約した物件ページはすでに削除されていた・・・
ということは、やはり情報は常に最新のものがUPされているということ。
信頼が置けます!!

水~金はひたすら物件情報を集めました。
土日に実際に物件を内覧。

まず記載されている不動産に連絡して部屋の空き状況、周辺環境、駐車場、内覧可能か確認。
希望条件(広さ、間取り、駅からの距離、学校など)を伝えて他にも紹介できる物件もあげてもらいます。
3月は最も転勤の多い時期、物件の動きも早いので掘り出し物があったり逆に抑えられてしまったりします。

私達も時間との勝負!!こういうのは早い者勝ちです!!
内覧の日時のアポを取って下見の段取りへ。

下見にはやはりがかかせません。
案内もしてくれますがやはりは便利です。
土日はあいにくの
高速はねえ・・・
ETC1000円で交通量が多かったのとみんなスピード出さないので右車線でも80キロのノロノロ運転、
朝の7時前に出発したのに千葉に着いたのは午後4時半。
アポの4時に30分の遅刻。
9時間もかかったよ~/></
ガソリン満タンにしていったのに途中で足りなくなっちゃって高速で給油したの、初めての経験。
やっぱり遠いわ

刈谷ハイウエイオアシスの観覧車。
100306_0944~0001

浜名湖SAの名物!?
100306_1140~0001

東京タワー
100306_1548~0001

レインボーブリッジ
余談ですが、踊る大捜査線で有名な「湾岸警察署」
本当に出来たんですってね。
100306_1552~0002
雨でなければ途中の景色もよく、ドライブも楽しかったでしょうに。
浜名湖も、富士山もダメでした

この日は4:30から4件の物件を立て続けに内覧。
事前にHOME'Sで挙げた物件が2件、担当者がすすめてくれた物件が2件でした。
営業時間7時までなのに7時半までお付き合いしてくださいました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ









テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 引越し 転勤 物件

辞令だ!!転勤だ~/></引越しだ!!★最初は家探し
春ですね~
出会いと別れの季節ですね~

・・・・・
例年より1週間遅かったのですっかり油断しておりました。

辞令がでました!!

ほんっとに突然なんだから!!

大阪→東京に転勤です。

辞令がでたらまずやること、

家を見つけることです

転勤先の最寄り駅から沿線をずっとたどっていって候補地を決めます。
会社の借り上げになるので、会社からもある程度物件は送られてくるのですが
はっきりいって今ひとつのものが多いです。
自分達が住むものだから人任せにしてはいけません。
なので、ここはネットを使って自分でも情報収集です。
使ったのはこちら↓




やっぱり!!
いい物件たくさん出てきましたよ。
会社はいくつもの不動産屋と法人契約を結んでいるので
あとは会社から紹介された不動産屋に希望の物件の扱いがあるかどうか聞けはOK。

最終的には物件の候補をいくつかに絞って下見行ってきました~

にほんブログ村 その他生活ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

巨大ゴセイジャー★テレビマガジン4月号
テレビマガジン4月号の付録はすごい!!
巨大ゴセイジャーのマシン?が誕生です。

100301_1513~0001
右側(たく、5歳、身長約105センチ)の胸まであります。

遊びがいがありますよ~


テレビマガジン 2010年 04月号 [雑誌]

にほんブログ村 その他生活ブログへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひな祭り寿司
昨日のおひな祭り
数日前にテレビで紹介されていたおひな寿司を作ってみることに。
100303_1915~0003

こんな感じで飾ってみました。
100303_1915~0002
寿司飯に青海苔(緑)、でんぶ(ピンク)を混ぜて
牛乳パックを切って作ったひし形の型に順番に詰めていきます。
錦糸玉子、イクラ、サーモンをトッピング

ラディッシュは幼稚園で収穫されたものです。
100303_1808~0001

デザートはいちごのムース(写真はありませんが・・・)でした♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com