2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
本日のおやつ★子供と作ろう!!★プリン
プリンって作るのすごくカンタンなんですね。
混ぜて蒸すだけ。10分で出来ちゃいました。
本当はプリン型に最初にカラメルを入れてから卵液を入れるのですが
容器そのままで食べるのでカラメルは蒸したあと上に流してみました。

090112_1500~0001

容器に4~6個分
<材料>
卵・・・・・3個
砂糖・・・大さじ4
牛乳・・・11/2カップ
バニラエッセンス・・少々

カラメル・・・砂糖大さじ4、水大さじ1

<作り方>
プリン型から抜く場合は型にサラダ油を塗っておく。
先にカラメルを作ってプリン型に流す。

カラメルの作り方
小鍋に砂糖をいれ弱火でやや色がつく程度まで溶かし水を加える。
(色が濃くなる程香ばしくなるのでお好みで)

1.卵を割り、ほぐして砂糖を加えて混ぜます。
2.少し温めた牛乳を加えてさらに混ぜます。
3.2をこしながら型に流しいれる。(こすとなめらかになります)
4.大きな鍋に1センチほど湯を張って型を並べてふたをし、湯が沸騰したら
 弱火にして様子を見ながら2~3分蒸す。

蒸しすぎるとすが立ってパサパサというか玉子焼きのようになるというか・・・
プリンのつるりとした食感がなくなっちゃいます。
実は1回目にやっちゃったんですけど・・・ね。(^^;)
で、この写真は2回目のもの。大成功でした~

表面が固まったくらいで竹串をさして様子を見たほうが失敗しません。
意外と蒸し時間は短いです。

今日はプリン液を作って流すところまでゆきんことたくちゃんが
やってくれました♪

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
親子でお菓子づくりって楽しそうですね、前々から思ってたけどbunbun-nさんって優しいお母さんですね。子供さんのびのび育ってるんじゃないかな。
ヨーグルト当たります♪
ブログのカンヅメ( http://www.blokan.jp/ )と申します。
ヨーグルト12個が1,100名に当たるブログモニター実施中(1/23迄)です。
ご興味あればご参加くださいませ。
No title
ブログのカンヅメさん
ご連絡ありがとうございました。
早速応募申請しましたので
よろしくお願いしま~す♪
No title
一休さん
こんにちは。
優しいだなんて照れちゃいます(^^;)
確かに一緒に作るのはすごく楽しいです♪
それに出来上がったら美味しく食べられますしね。
★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com

