2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
鶏飯~ゆきんこの料理-2
自宅謹慎2日目。
こうちゃん、さすがにおかゆは飽きました。
お腹すいて食欲もあるみたいだったので
久しぶりに「鶏飯(けいはん)」を作ることにしました。
これは奄美地方の郷土料理で、昔はえらい人をもてなす料理だったそうです。

一応インフルエンザは目を離すと危険なので
ゆきんこにお買い物にいってもらいました。
この前「鶏飯の素」を見かけたので「買ってきてね。」とお金と携帯を持たせました。

しばらくして・・・・
「2種類あるんだけど?」と電話が。買ってきたものは・・・
091120_1700~0001
たしかにどちらも「鶏飯の素」。
でも中身は全然違う。ちょっと笑ってしまいました。
念のため両方買ってきてもらってよかった。
片方はスープご飯。片方は炒飯(炊き込みご飯っぽくなるのかな?)
正解は左側だったんですが、右側は今度お弁当にでも使いましょう。

で、左側の「鶏飯の素」も私の想像とは違ってご飯に振りかけて熱湯をそそいで食べるという
お茶漬けの素みたいな感じでした。
(鶏飯のベースは鶏がらスープです。だから鶏がらスープの素だと思ったんです。)

今回はかわいくフリーズドライされていた具材そのままに熱湯で溶かして
ベースのスープとして使います。

具材は蒸し鶏、錦糸卵、干ししいたけとにんじんの甘辛煮、ほうれん草、刻み海苔、ごま
と家にあるもので。

全部ゆきんこに作ってもらいました。
金糸卵が帯みたいに太くなってる~

091120_1812~0001

具材をごはんの上に並べて、スープを注ぎ、海苔、ごまを散らして完成です♪
091120_1814~0001

見た目と違って結構お腹いっぱいになるんですよ。
どんぶりで作りますから。
味付けもあっさりしているのでこうちゃんにもちょうど良かったようです。



にほんブログ村 その他生活ブログへ





スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こうちゃんインフルになっちゃったんですね。
うちもすでに親子で感染しました。
1週間おかゆが続いて、、、っていうか全然食欲無くて、、、(涙)
親も感染するみたいだしお大事に。
鶏飯美味しそうですね。
さっそく私も試してみようかな。
具沢山で満足度高そう、、。
ゆきんこママさんはお料理上手ですね。
私も少しは見習わないとなぁ。
お久です
太字の文朝早くからやっています。
ゆきんこママさんお元気そうで何よりです。
時間が取れたら又来ます。
       
         一休さん
こんにちは
bunbun-nさんちのお子さんも
家に監禁なのね~
可哀相に…
元気になっても外に行けないからつまらないよね
後少しの辛抱よ^^
鶏飯 九州の妹のところに行った時、あっちは鶏の文化が本州よりもあるようで「かしわめし」って言う名前であちこちで見かけました
お茶漬けっていうか、クッパタイプのは初めて~
何だか新鮮だね!
じゅんさんも感染しちゃったんですね。
うちは結局私達には感染しませんでした。
よかったのかどうか・・・微妙なところです。
料理は下手ですよ(笑)
もっとうまくなりたいとは思いますけどなかなか・・。

一休さん、朝早くからありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。

マッチャさん、
家にいたらいろいろ出来るかと思ったら
結局ムダに時間だけがすぎ・・・
またあわただしい生活に戻っちゃいました。
ゆきんこがまちがえたのがその「かしわめし」でした。
マッチャさんのコメントを見て
鹿児島にいたとき「かしわめし」のおにぎりがあって
すごく美味しかったの思い出しました~。
なつかしい~。

★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com

