2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
第896回「今日は節分」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今日は節分」です。みなさん、今日は節分ですね。水谷は、子どもの頃、節分が大好きでした。豆まきが特に好きだったのですが水谷家はしみったれてたので、豆まきの際はあんまり豆を派手にまくと、部屋が汚れるということで控えめにしか豆をまけませんでした。そういえば、最近「鬼は外?!」の声も聞かなくなりましたね・・・。でも、小学校などでは、豆まきの行...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は節分」



昨日は節分でしたね。
我が家でも恵方巻きを食べ、豆まきをしました(^^)
恵方巻きは、マグロ、サーモン、卵、かまぼこ、きゅうりの5種。
100203_1932~0001

ドキドキの断面は・・・
100203_1933~0001

本当は1本まるかぶりなのですが大きいし食べにくいので
半分に切っちゃいました。(^^;)
西南西に向かってパクリ♪

今年は「恵方ロール」も話題になりましたね。
ファミリーマートにて発見した「節分ロール」を
3時のおやつにしました。
100203_1553~0001

よい1年になりますように♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

キレイに作ったね。
でも中身は7種類にしないと!じゃないの?
毎年中身の7種類を何にしようか悩んでます。
そして、恵方巻って切っちゃダメだって言うから、うちは切らずに食べきれるように最初から短めにするよ。
今年は、昨日は病院で絶対帰りが遅くなるってわかっていたので友達の鮨屋に頼んじゃったv-410v-356
もちろん、私たちの分は短め、つよぽんの分は細めでお願いしました。
7種類というのは初めて聞いたわ。
実は味付けしいたけとかんぴょうも用意はしていたのだけど、子供たちがあまり好きではないというのと海鮮には合わないかなと思ってはずしたの。
いくらは入れるの忘れちゃった(^^;)
来年は7種でがんばります!!
ともすけはいつものおすし屋で作ってもらったんだね。
「恵方巻の中身は七福神にちなんで7種類」って聞いていたので、恵方巻を食べるようになってからいつも7つ何を入れよう~って思っていたよ。
うちはたまご・キュウリ・でんぶ・かんぴょう・穴子・鰻・いくら・とびこ・かまぼこ・椎茸・マグロ・たくあん・・・その辺の中から7つ用意できるものって感じかな~。
来年は切らずに食べられるよう、最初から短めで作ると良いよ♪
ともすけさん
来年はそれでやってみるわ。
そうそう、年賀ハガキ、うちは切手シート2枚でした~。
★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com

