2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引越ーその4 いろんな手続き
物件が決まって、引越し業者の見積もりをして、引越し業者、搬出・搬入日が決まると
いろんな手続きをしなければなりません。

まずは今住んでいる家や駐車場の解約手続きをしなければなりません。
新居で新たに駐車場を確保する場合は駐車場の契約手続きも必要です。

1.転出届け→市役所(区役所)・児童手当等の手続きも一緒に
 転出の14日前から手続きできます。
 転入届けはこの転出届を持って引っ越してから14日以内に新居の市役所(区役所)へ

2.小学校→在学証明書及び教科書使用証明書をもらい、転入先に提出します。

3.幼稚園→在園証明書をもらいます。幼稚園は自分で探して電話をかけ受け入れ可能かどうか確認します。
 途中入園でも改めて入園代や制服、用具代等かかってイタイ出費です

4.電気→ネットか電話で停止の手続きをします。新居では後日ハガキを投函すればOK。

5.ガス→ネットか電話で停止の手続きをします。立会いで閉栓します。
    新居ではやはり立会いで開栓しなければならないので早く連絡して訪問予約を取る必要があります。

6.水道→電話で停止の手続きをします。新居では後日ハガキ投函でOK。

7.電話→MTTに連絡して新しい番号をもらいます。

8.インターネット→ネットか電話で引越しの手続きをします。引越し先で使える場合と使えない場合があります。

9.郵便物→郵便局にて転送依頼を出しましょう。1年間旧住所の郵便物を新居に転送してくれます。

10.車を持っている人は自動車税支払い通知書の住所変更をしておかないと払い込み用紙が届きません。

11.任意の自動車保険の住所変更。場合によっては保険料もかわります。

12.銀行、郵便局へ住所変更の届出。

13.生命保険会社にも住所変更を出しましょう。



合間をぬってあちこちに挨拶まわり。

この時期は、区役所行っても、NTTに電話しても混んでて
ひとつ手続きするのにずいぶん時間がかかりました。
この1週間手続きしかしていないんじゃないだろうか???

しかも新居でフレッツが使えない!(><)!と分かって大変でした。
結局新居の管理会社に問い合わせて乗り換えることになりました。

さっき連絡がきて、思ったより早く開通しそうで
ほっとしています。

最近はネットがないと何もできないワタクシです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

★ランキング★
応援ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログへ
★おすすめ広告★
訪問ありがとうございます
子育て
ファッション
FOREVER 21 Japan



カタログ通販ベルーナ(Belluna)



見つけた♥冬のマストアイテム¥990~ - セシール

カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
bunbun-n

bunbun-n

Author:bunbun-n
スイーツ大好き3児の母。
娘はフィギュアスケートやってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
おきてがみ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フィギュアスケート
生活お役立ち
ウイルスバスター モバイル for Android TOP

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

プレゼント
音楽ダウンロード・映像・本・DVD
Sony Music Shop DVD宅配
shopping
~12/31


エルメス バック

yoyaQ.com

自動車保険
年に一度は見直そう!
医療系求人
リンク
アフェリエイト
バナーを貼ってお小遣い♪

参加中のアフェリエイトサイト

アクセスアップ
たくさんの人に見てもらおう
使い方簡単でおすすめ♪
アンケート&記事で報酬
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

 

新規モニター登録

アフィリエイト 





ブログ広告ならブログ広告.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。